【ワインの選び方3】ワインの種類

【ワインの選び方3】ワインの種類 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,02,17

カテゴリー: ワイン
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。



【ワインの選び方】の3回目です!

今日買うワインを選べるように、いっしょに基本を学んでいきましょ~



今回は、ワインの大まかな種類って何があるの?を調べてました。



結論からいうと、ワインの種類はざっとこの4種類です。

1.スティルワイン

発泡性の無いワインのことで、基本ワインといえばほぼスティルワインのことを指します。

赤ワイン、白ワイン、ロゼワインなどの総称で、アルコール度数9~15度くらいです。



2.スパークリングワイン

発泡性のあるワインです。パーティー感のあるやつです。シャンパンなどもここに入ります。



3.フォーティファイドワイン

保存性を高めるため、アルコールやブランデーを添加してあるワイン。アルコール度数は15~22度とお高め。

スペインのシェリー、ポルトガルのポートとマデイラが三大フォーティファイドワインだそうです。



4.フレーバードワイン

その名の通り、薬草や果実、甘味料を加えたワイン。どれも個性的な味わいです。



ここで飲む機会が多いものは、スティルワインとたまにスパークリングワインでしょうか。

スティルワインのロゼワインはピンク色。淡いものから鮮やかなピンクまで様々です。

赤と白、どちらの要素も持ち合わせており、いろいろな料理にとても合いやすいのが特徴です。

以前紹介した「料理の色からワインを選ぶ」際の候補にいれると、いいでしょう。



一方スパークリングワインは贈り物やパーティーによく合います。

フォーティファイドワインやフレーバードワインも、機会があればぜひ飲んでみたい!(飲んだことありませんすいません。。。)



さて次回は国別にワインを勉強してみましょう!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930