【ワインの選び方4】ワインの産地

【ワインの選び方4】ワインの産地 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,02,24

カテゴリー: ワイン
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。



【ワインの選び方】の4回目です!

今日買うワインを選べるように、いっしょに基本を学んでいきましょ~



今回は、ワインの主要な産地ってどこ?を調べてました。



以下、主な産地を5か国、ズラーっと並べてみました。

ちなみに順番は、2020年の輸入量順です。ではどうぞー!



・チリ

とにかくコスパが良いことで知られるチリワイン。

日本では、とくに低価格帯のデイリーワインはチリ産がとても多く、輸入量でも1位を占めています。

ぶどう栽培に必要な気候や風土をすべて備えており、ジューシーで飲みやすいワインが多いです。

また近年は、最高級ワインも作られ始めているそうです。



・フランス

ワインといえばフランスを思い浮かべる人も多いですよね。

なんと紀元前からワインを生産していたそうで、品質面でも世界中のワインのお手本となっています。

国が品質の基準を定めワイン作りに取り組んできたためか、高品質志向なワインが多いです。

特に3大産地として知られるボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ(シャンパン)は、ワインを選ぶ際のひとつの基準になるでしょう。



・イタリア

フランスと比べて日常消費用のワインが多いのがイタリア。

常に陽気にワインを楽しんでいる印象ですよね。

その生産量はフランスを抜いて、世界一を誇ります。

国民性でしょうか、ワインに個性的なものが多く、価格と品質が一致していないこともしばしば。

イタリアワイン購入の際は、よく調べてからのほうが良いかもしれません。



・スペイン

生産量世界第3位のスペイン。栽培面積は1位だそうです。

ブランデーを添加してアルコール度数を高めた「シェリー」が有名です。



・アメリカ

あまりワインのイメージが無いかもしれませんが、生産量は世界4位。

その90%をカリフォルニア州で生産しています。



もちろんこれ以外にも世界各地でワインは作られています。

われらが日本ワインも忘れてはいけませんね!



さて次回は「ワインのぶどうの品種」を勉強してみましょう!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930