【ワインの選び方5】ぶどうの品種(赤ワイン編)

【ワインの選び方5】ぶどうの品種(赤ワイン編) | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,03,3

カテゴリー: ワイン
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。



【ワインの選び方】の5回目です!

今日買うワインを選べるように、いっしょに基本を学んでいきましょ~



今回は、赤ワインに使われる主なぶどうの品種を調べてました。

(といっても、ワインに使われる品種の数は細かく分けると1300種以上!

なのでよく耳にする品種のみに絞ってご紹介します。)





●赤ワインの品種

1.カベルネ・ソーヴィニヨン


フランスボルドー地方原産の高級赤ワインの代名詞ともいえるの品種。

パワフルなタンニンが特徴で、熟成させることで重厚さと複雑な風味が生み出されます。

絶大な人気を誇り、世界中で栽培されています。



2.メルロー

フランスボルドー地方原産のメルローは、きめ細やかなタンニンが特徴です。

そのためふくよかで口当たりの良いワインとなります。

親しみやすいためか、近年カベルネ・ソーヴィニヨンを凌ぐ人気を見せています。



3.ピノ・ノワール

フランスブルゴーニュ地方を代表する品種。

栽培が難しい一方、その土地の個性「テロワール」を表現するのに長けています。

比較的飲みやすいですが、熟成させるとキノコや獣を思わせる香りが魅力です。



4.シラー

フランスコート・デュ・ローヌ地方原産の品種。

個性的で多くの可能性のあるブドウ品種として人気があり、

濃厚な色とスパイシーな香り、力強い味わいが特徴です。

また、オーストラリアではシラーズとし大成功を収めています。



初心者が赤ワインを品種から選ぶ際は、

まず同じ地方のカベルネソーヴィニヨンとメルローを飲み比べてみるとよいかもしれませんね。



さて次回は「ワインのぶどうの品種(白ワイン編)」を勉強してみましょう!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930