【ワインの選び8】定番のデイリーワイン

【ワインの選び8】定番のデイリーワイン | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,05,18

カテゴリー: ワイン

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。



【ワインの選び方】の7回目です!

今日買うワインを選べるように、いっしょに基本を学んでいきましょ~



今回は定番のデイリーワインについてです!

高級なワインもたまにはいいけれど、

毎日飲むならスーパーの安いワインで十分。

そんなあなたにぜひ読んでみてください。



ちなみに前回のワインの価格で学んだように、ワインは安いから物足りないということはありません!

飲みやすさ重視なら、安いワインのほうが良い場合も多いです。

今回は1000円以下のスーパーやコンビニで気軽に購入できる格安ワインに限定しました~、ではどうぞ!




● コノスル シリーズ

コスパが高いことで有名なワイン、ラベルの自転車が印象的です。

チリが原産地で、価格はよく見かけるビシクレタシリーズで800円前後、オーガニックだと1000円くらいです。

ラインナップも豊富で、ビシクレタだけでも品種によって13種類もあります。まさに飲み比べにはうってつけかも。

おすすめはやっぱりバランスが良くて飲みやすい、カベルネソーヴィニヨンです。1000円以下とは思えない!



● アルパカ シリーズ

コンビニなどでもよく見かけるアルパカ。パッケージがまさにそれです。

安いものだと500円ほどで買えちゃいますが、チリの新世界ワインなのでコスパはやはり高いです。

2種類のワインをブレンドした「カベルネ メルロー」がおすすめ!



● サンタカロリーナ シリーズ

熊のラベルがかわいいチリ産のワイン。

ワンコインで買えちゃいますが、そのコスパの良さは折り紙付き。

どんな料理にでもあいやすいメルロがおすすめです。



● イエローテイル シリーズ

チリと同様、高コスパワインを生産するオーストラリア産ワイン。

アメリカ市場を意識して生産されたようで、狙い通り大ヒットしたそうです。

その原点、シラーズの辛口と甘みの絶妙なバランスをぜひ味わってみてください!



● フロンテラ シリーズ

500円ほどで買える新世界ワイン。

グラミー賞のオフィシャルワインパートナーだそうです。

おすすめは白ワインのシャルドネ。辛口ながら飲みやすく、ちょっとしたチーズやパスタにあいます





なんか自然と新世界ワインばかりになってしまいました。

コスパが良いのは間違いないですが、今後ヨーロッパワインのコスパワインも調べていきますね。

個人的には、白ワインのほうが値段による味の差は少ないように感じています~





さて次回は「ワインの適温について」を勉強してみましょう!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930