いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
運営事務局です。
【ワインの選び方】の7回目です!
今日買うワインを選べるように、いっしょに基本を学んでいきましょ~
今回は定番のデイリーワインについてです!
高級なワインもたまにはいいけれど、
毎日飲むならスーパーの安いワインで十分。
そんなあなたにぜひ読んでみてください。
ちなみに前回のワインの価格で学んだように、ワインは安いから物足りないということはありません!
飲みやすさ重視なら、安いワインのほうが良い場合も多いです。
今回は1000円以下のスーパーやコンビニで気軽に購入できる格安ワインに限定しました~、ではどうぞ!
● コノスル シリーズ
コスパが高いことで有名なワイン、ラベルの自転車が印象的です。
チリが原産地で、価格はよく見かけるビシクレタシリーズで800円前後、オーガニックだと1000円くらいです。
ラインナップも豊富で、ビシクレタだけでも品種によって13種類もあります。まさに飲み比べにはうってつけかも。
おすすめはやっぱりバランスが良くて飲みやすい、カベルネソーヴィニヨンです。1000円以下とは思えない!
● アルパカ シリーズ
コンビニなどでもよく見かけるアルパカ。パッケージがまさにそれです。
安いものだと500円ほどで買えちゃいますが、チリの新世界ワインなのでコスパはやはり高いです。
2種類のワインをブレンドした「カベルネ メルロー」がおすすめ!
● サンタカロリーナ シリーズ
熊のラベルがかわいいチリ産のワイン。
ワンコインで買えちゃいますが、そのコスパの良さは折り紙付き。
どんな料理にでもあいやすいメルロがおすすめです。
● イエローテイル シリーズ
チリと同様、高コスパワインを生産するオーストラリア産ワイン。
アメリカ市場を意識して生産されたようで、狙い通り大ヒットしたそうです。
その原点、シラーズの辛口と甘みの絶妙なバランスをぜひ味わってみてください!
● フロンテラ シリーズ
500円ほどで買える新世界ワイン。
グラミー賞のオフィシャルワインパートナーだそうです。
おすすめは白ワインのシャルドネ。辛口ながら飲みやすく、ちょっとしたチーズやパスタにあいます
なんか自然と新世界ワインばかりになってしまいました。
コスパが良いのは間違いないですが、今後ヨーロッパワインのコスパワインも調べていきますね。
個人的には、白ワインのほうが値段による味の差は少ないように感じています~
さて次回は「ワインの適温について」を勉強してみましょう!
以上、「お酒DB」運営事務局でした!