いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
運営事務局です。
みなさん、ビールといえば夏!と思ってませんか?
もちろんキンキンに冷えたビールは最高ですが、冬に飲むビールもまた格別です。
今回は、冬ならではのビールの楽しみ方をご紹介します!
1.ビールを冷蔵庫に入れずに飲む
冬にビールを飲むときのポイントは「冷やしすぎないこと」です。
夏のビールの適温は一桁台の5~8度ですが、
冬は10~12度が良いそうです。
そのため、思い切って冷蔵庫に入れずに保管しておくのもいいかも。
キンキンのときよりも味わいが濃くなり、いつもとは違ったビールが楽しめます。
2.ホットビールを飲む
やっぱり冬やあったかい飲み物で安らぎたい!というあなたには、
思い切ってホットビールはいかがでしょう?
作り方は簡単。
まず黒ビールをレンジでチン(500Wの場合、100mlで1分ほど)して、
砂糖を少々、お好みでショウガもひとつまみ入れて出来上がり。
熱でアルコール度数は下がりますが、優しい味わいのビールとなり、
ドイツでは風邪の予防としても飲まれているそうです。
3.ハイアルコールビールを楽しむ
逆にアルコールの高いハイアルコールビールを飲んでも、体は温まります。
一般的にビールのアルコールは5.5%ぐらいまでかと思いますが、
最近はそれ以上のビールも多数販売しています。
濃い味わいのハイアルコールビールをゆっくり楽しむのも、
また冬の楽しみではないでしょうか。
ただなるべく屋外で飲まないよう、暖かい家で楽しみましょう。
(ちなみに世界にはアルコール度数 60%を超えるビールもあるそうです。。。)
いかがだったでしょうか?
個人的には冬は静かな部屋で鍋をつつきながら、
ゆっくりゆっくり飲めればそれが一番なのですが(笑)
以上、「お酒DB」運営事務局でした!