まさか!珍しい原料で作られてる焼酎5選

まさか!珍しい原料で作られてる焼酎5選 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,03,23

カテゴリー: 焼酎
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



旅行先のおみやげ屋とかによると、びっくりするような原料でつくられている焼酎とかありませんか。

勇気が出ずにたいてい買えませんが。。。

今回はそんな変わり種の焼酎を調べてみましたー!





1.牛乳焼酎

大和一酒造元が製造している「牧場の夢」はなんと牛乳が原料。

日本唯一で製法特許も取得しているそうです。

味はほどよい甘さとフルーティな香りで、すっきりした味わい。

飲むだけではなく、髪やお肌に利用しても効果があるそうです。



2.わさび焼酎

岡田屋本店のわさび焼酎「わさび」は島根県匹見産のわさびをしようしています。

わさびのつーんとくる香りがひろがり、くせになる味わいだそう。

唯一無二の焼酎、お刺身で飲んでみたいですねー



3.レタス焼酎

芙蓉酒造の萵苣(ちしゃ)は一本に高原レタス6個を使用したレタス焼酎。

やさしい香りとほのかな甘みで、さっぱりと飲みやすい焼酎です。

ロックで飲めば、サラダのようにフレッシュさが楽しめるんだとか!



4.抹茶焼酎

相生ユニビオの「抹茶泉」は愛知県西尾産の抹茶をつかった抹茶焼酎。

抹茶のほのかな甘み、さわやかさが特徴です。

すなおにいちばん美味しそう。



5.またたび焼酎

最後は白菊酒造さんのまたたび焼酎「益々元気」。

またたびの味も香りも全く分かりません。

ただ名前の由来が、疲れた旅人がまたたびを食べて、また旅に出たのからだそうで、

疲労回復効果が高いそうです。飲んでみたい。。。





どれもこれも気になりますが、すでに販売されていない焼酎もあるようです。ざんねん。

今回は試飲していませんが、もし飲む機会があれば、ぜひこちらから会員登録いただいて、ご報告聞かせてください!



以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30