【コンビニで買える】二日酔い対策の飲み物3選

【コンビニで買える】二日酔い対策の飲み物3選 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,05,21

カテゴリー: その他

いつも「お酒DB」をご覧いただき、ありがとうございます。



運営事務局です。



お酒を飲むにあたり、二日酔いはなんとかして避けたいですよね。

学生時代は何ともなかった私も最近、次の日に残りやすくなりました。



朝起きた時の「うわぁぁぁ、やっちまったぁぁぁ」の感覚は絶望的です。(笑)





今回はそんな絶望モーニングルーティンを避けるために

コンビニで買える二日酔い対策の飲み物を選んでみました。



コロナが落ち着いて、飲みすぎても大丈夫なように

今のうちに把握しておきましょう。





そもそもなぜ二日酔いになる?

二日酔いの原因のひとつはアセトアルデヒドだとい言われています。

アセトアルデヒドとは、アルコールを摂取することで肝臓でアルコールが分解されアセトアルデヒドという物質を生み出します。

このアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドには毒性があります。

アルコールを飲みすぎるとこのアセトアルデヒドを分解しきれずに、吐き気や頭痛を引き起こします。





コンビニで買える二日酔い対策の飲み物3選



ウコンの力

飲み会の定番といえば、ウコンの力 ですよね。

ウコンには、肝臓を働かせてアルコール代謝を促進させる力があるそう。

中でも、クルクミンという物質が先ほどのアセトアルデヒドの分解速度を促進させる動きがあると言われています。

そのおかげで二日酔いを軽減させてくれるんです。





ヘパリーゼ

お次はよくコンビニでみかける ヘパリーゼW です

一番のポイントは「肝臓エキス」と「ウコンエキス」が配合されていることです。

肝臓エキスは天然良質なレバーを分解したものです。この肝臓エキスによって、肝臓を構成するたんぱく質の原料を

効率よく摂取できます。

ウコンエキス(クルクミン)の吸収を高める黒コショウ抽出物も入っています。

肝臓エキスとウコンエキスの2つの効果で二日酔いに効くんですね。





カンゾコーワ

最後に紹介するのは カンゾコーワ です

製薬会社の興和さんが、「飲み会を科学する」という思いのもと誕生した商品です。

アミノ酸を多く含む「肝臓加水分解物」や「ウコン抽出物」、シジミに多く含まれる「オルニチン」、「アラニン」

など11種類の成分が効率的にアプローチ。栄養バランスもしっかりサポートしてくれます。





飲んでる最中にもできること

二日酔いの原因1つは脱水症状だと言われています。

飲み会の最中でも水を多めに飲むなどしましょう。

飲んだ量に対してやや多めの量が理想だと言われています。



二日酔い対策ドリンクや水を飲んで、二日酔い対策に備えましょう~

では、また!



以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930