話題の「モクテル(ノンアルコール・カクテル)」でオシャレなひと時を♪

話題の「モクテル(ノンアルコール・カクテル)」でオシャレなひと時を♪ | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,05,24

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



外に飲みにいく機会がめっきりなくなってしまった今日この頃。



たしかに家呑みは安くて気軽。とっても楽ちんだけどそればっかりではちょっとさみしい。



そんなときは、「おうちでバーテンダー」に挑戦してみませんか?

それも普通にカクテルを作るのではなく、今話題の☆ 「モクテル」 を作ってみましょう~♪♪



Q.モクテルとは???



A.モクテル(MOCKTAIL)は、MOCK(偽りの、見せかけの)という言葉とCOCKTAILを組み合わせた造語です。

アルコールを使用しない、「カクテル風」の飲み物のこと

ロンドンで人気が高まり、現在ではモクテルの専門店が登場するほどになっています。

そう、とにかくノンアルコールの「お洒落」な飲み物なのです。



日本にもモクテル専門店があります。ですが近くにないとかちょっと敷居が高いな…と感じる方、もしくはちょっと興味ある~という方は、ぜひぜひご自宅で簡単に作ってみましょう☆

身近なドリンクに少し手を加えるだけで、新しい飲み物に変身!!します。

ではでは、おすすめレシピをご紹介しますね♪



☆シンデレラ

・オレンジジュース 20ml

・パイナップルジュース 20ml

・レモンジュース 20ml



シェイカーで混ぜればベストですが、グラスに氷を入れて材料を注ぎマドラーなどでよく混ざるよう多めにかき混ぜてください。

☆バージンブリーズ



・グレープフルーツジュース グラス半量

・クランベリージュース グラス半量

・氷          適量



グラスに氷を入れ、ジュースを注ぎマドラーなどで下から混ぜてください。

 

☆シャンディガフ

・ノンアルコールビール グラス半量

・ジンジャーエール グラス半量



冷えたグラスに、よく冷やしたノンアルビール、ジンジャーエールの順に静かに注いでゆっくり混ぜてください。



ただのジュースでしょ?!と侮ってはいけません。

ひと手間かけた深い味わいに驚きますよ~

お洒落なグラスに、フルーツやハーブを飾るとテンション上がるビジュアルです。絶対みんなに褒められます☆



お酒が苦手な人や、未成年の人に喜ばれますし休肝日用メニューとして取り入れるのも楽しいですね!







以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930