【そんなのアリ?】日本酒の意外な割り方3選

【そんなのアリ?】日本酒の意外な割り方3選 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,06,3

カテゴリー: 日本酒

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



どうしても、家飲みが増えてしまう、最近のご時世。

おいしいお酒を見つけるのも楽しいけど、

探すのもめんどくさい!

そんなあなたに、簡単にできる意外な日本酒の割り方を3つお伝えします!

これからの家飲みが少しでも楽しくなるかも!?



【そんなのアリ?】日本酒の意外な割り方3選

カルピス(カルピシュ)



材料 カルピス(原液) 

   日本酒

   氷



作り方 氷たっぷりのグラスにカルピス(原液)と日本酒を2:8で割るだけです・

名前からしてとても危険なお酒ですが、肝心の味はどうなのでしょうか?

最高にうまい!そうです。

日本酒の味わいは残しつつも、あとからカルピスの甘味を感じ、かなり飲みやすいみたいです。

カルピスと日本酒、両方ともに乳酸菌が使われているので相性がバツグンなのかもしれません。



金平糖



材料 金平糖

   日本酒



作り方 透明なグラスに注いだ日本酒に、金平糖を加えるだけ



こちらは、グラスを揺らしながら飲むと金平糖が舞い、とてもカラフルで飲むのが楽しくなりますね。

少しずつ、金平糖の甘味が溶け出して、時間が経つにつれて味わいの変化も楽しめそうですね♪



冷凍フルーツ(日本酒サングリア)



材料 冷凍フルーツ

   日本酒



作り方 透明なグラスに注いだ日本酒に冷凍フルーツを入れて少し潰す



作る時に冷凍フルーツを少し潰すのがポイントです。

潰さないまま入れて飲むと、なかなか風味を感じにくく、果汁があまり混ざらなくなってしまい、ほぼお酒の香りや味になってしまいます。



少し潰してゆっくり時間をかけて飲む方がお酒とフルーツの味や香りを楽しめそうですね♪



いかがでしたでしょうか?

今回は【そんなのアリ?】日本酒の意外な割り方3選を紹介してきました。

日本酒を割るなんて邪道だなと思っていた方もいたのではないでしょうか?



お酒のアレンジも楽しみ方の1つですよね♪ 今回は甘めのアレンジになったので、次回のアレンジは塩っぽいアレンジを

案内できればなと思います♪



以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930