運営事務局です。
ビールや酎ハイ、または小さいボトルのお酒なら一晩で開けるのは簡単ですよね♪
ですが、ゆっくり味わいたいものや、一晩で飲みきれないサイズになると保存・保管問題が悩ましいです。
そこで、開封後の賞味期限&保管方法をお酒の種類別にまとめてみました。
■ウイスキー
☆開封後賞味期限
2~6か月で飲み切るのが理想。開封後、多くのウイスキーは半年から1年ほどで、ゆっくりと風味が劣化していきます。
☆保管方法
基本は冷暗所(涼しく、光の届かない場所)に保管しましょう。できるだけ紫外線や酸素に触れないようにする事が大切。
■日本酒
☆開封後賞味期限
3~5日以内に飲むのが理想。開封後は1週間程度経ってしまうと、本来の美味しい味が変化してしまいます。
☆保管方法
温度が一定で日光が当たらない場所で、なるべく空気に触れないようにしましょう。
ベストは冷蔵庫ですが、瓶が大きすぎて入らないときは押入れの中なども良いでしょう。
■ワイン
☆保管方法
ワインはどんなに保存方法を工夫しても長期保存は難しいです。開栓すると酸素に触れ、劣化が早まります。
☆開封後賞味期限
・赤ワイン
開封後1週間。フルボディからミディアムボディのものは
開封後まろやかな味に変化することもあります。
ライトボディなどは酸味が強くなるため5日程度が目安です。
・白ワイン
3~5日程度。辛口の白ワインは酸化による劣化が分かりやすいので早めに飲み切りましょう。
甘口の場合は1週間くらい経ってもあまり変わらないことが多いです。
・スパークリングワイン
泡が抜けてしまうので当日中がベストですが、2日以内には飲み切りましょう。
■焼酎
☆開封後賞味期限
正しく保管されていれば、半年程度は風味を失われないまま味わうことができます。
☆保管方法
空気に触れさせないよう、しっかりフタをします。フタをしっかり締めた上にラップを巻きつけ、
輪ゴムで止めるとなお良いです。
温度が低くなりすぎるので、冷蔵庫での保管はおすすめしません。
温度差が少ない直射日光が当たらない場所が理想です。
せっかく手に入れた美味しいお酒です。できるだけ長く楽しみたいですよね。
保管の仕方も少しこだわってみてはいかがでしょうか。
おススメの焼酎をおひとつどうぞ!
獺祭 焼酎 [39度 720ml ]
以上、「お酒DB」運営事務局でした!