お盆休みになぜお酒??とおすすめ日本酒3選

お盆休みになぜお酒??とおすすめ日本酒3選 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,08,2

カテゴリー: 日本酒

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



今回はお盆休みに飲みたい日本酒を3つ紹介していきます。

そもそも、なぜお盆休みにお中元でお酒を送ったり、お酒を飲んだりするのでしょうか?

そこで、お盆にお酒が飲まれる理由とおすすめの日本酒を3つ紹介していきます。

お盆にお酒を飲む習慣は日本の歴史を深く関わりがありました。

それでは、いってみましょう!



なぜ、お盆休みにお酒を飲むの??

お盆に帰ってくるご先祖様から「穢れ(けがれ)」を寄せ付けないようにするためのようです。

日本酒は「死がもたらす穢れ」を遠ざけると考えられており、帰ってくるご先祖様にお供えすることで

ご先祖様は「穢れなく」帰ってくることができるのです。



おすすめの日本酒3選

 



「一ノ蔵」ひめぜん

 華やかなラベルが印象的な「ひめぜん」ラベルの華やかさと同様、味わいも

 華やかで度数も8%と普段飲まないお母さんたちでも飲みやすいお酒です♪



「白瀧酒造」 上善如水 純米吟醸

 まさに水の如し。お水のようにスイスイ飲みやすいお酒です。

 久々にあった親戚とも会話が弾むこと間違いなし♪



「旭酒造」 獺祭 ミニボトル 飲み比べ3本セット

 言わずと知れた日本代表するお酒「獺祭」

 飲み比べセットで、みんなで感想を話し合うのも楽しそう♪



お盆に日本酒をお供えするのは、穢れを取るためだったんですね。

身近な休日や祭典にも、紐解くと歴史と深く関わっていることがあるのだなと改めて感じました。

日本酒の歴史についても調べたいですが、かなりのボリュームになりそうなので

今回はここまでにします!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31