同じ?違う?チューハイとサワー

同じ?違う?チューハイとサワー | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,08,10

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。





居酒屋でお酒を飲むとき、「レモンサワー」を頼もうとしたら「レモンハイ」しかなかったなんてことありませんか?

あれ?

そもそもチューハイとサワーってどう違うの?同じ味の気もする。

ちょっと調べてみました!



結論から言うと、ほぼ同じです(笑)

もともと異なるお酒でしたが、現在はお店や地域によって呼び方が変わっているようです。



それぞれどういったお酒かというと、

チューハイは「焼酎を炭酸で割ったもの」で、

サワーは「スピリッツ(蒸留酒)をベースに、酸味のある柑橘果汁やジュースと、砂糖などを混ぜたカクテル」です。



サワーのスピリッツを焼酎にして、

炭酸とレモン果汁を加えれば、

レモンチューハイともレモンサワーとも呼べちゃいます。

チューハイはサワーの一種と言えるかもしれませんね。



ですので、呼び方はそれぞれ。

関東ではサワーが多く、関西ではチューハイが多いそう。

お客さんのターゲットが女性メインの場合や、

柑橘色を前面に出したい場合にはサワーを使うようです。



個人的には、サワーよりもチューハイのほうがおいしいイメージ(東京のおっさん)。

いちど飲み比べるのもおもしろそうです!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930