【ワインの選び方1】今日の料理から選ぶ

【ワインの選び方1】今日の料理から選ぶ | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,01,20

カテゴリー: ワイン
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。





夕食で、たまにはワインを飲みたいけど、どれを買えばいいのやら

赤、白、国、値段、はたまたフルボディやらミディアムやら。

いままでなんとなく選んできたあなた、そして私。ちょっとずつ勉強してみましょう。



もっとも簡単なワインの選び方、それは「今日の夕食のメインと、ワインの色を合わせる」ことです。



ワインの種類には、赤ワインと白ワインがありますよね。

それをメインの料理やソースの色に合わせて選んでみてください。

たとえば今日の夕食ががっつり赤みの牛肉ステーキなら、同じ色の赤ワインを選びます。

白身魚や鶏肉など、白っぽい料理だったら白ワイン、という風にです。



ワインと料理の味付けから選べればいいのですが、これがなかなか難しい。

色で合わせると、自然と味付けととも相性が良くなる、というのが理由だそうです。



ざっとまとめるとこんな感じでしょうか?

●赤ワイン

赤身の肉(牛、羊、馬など) 赤身の魚(マグロ、カツオ、ブリなど) 黒や茶色っぽいソース(醤油、味噌、デミグラスソースなど)

●白ワイン

白身魚(鱈、ヒラメ、鯛など)白系の肉(鶏、豚など) サラダや野菜料理 白っぽいソースや味付け(塩やオリーブオイルなど)



どうでしょう?これなら今日にでも試せそう。さっそく買ってきます!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31