今さら聞けないペアリングとは?

今さら聞けないペアリングとは? | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,03,11

カテゴリー: その他
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



お酒に関連した記事などを見ていると「ペアリング」ってよく出てきませんか?

さらには「マリアージュ」なんて言葉も同時に目にするかと思います。



今回はこの二つを知っていきましょう。

まずは「ペアリング」。

ペアリングとはお酒と料理の相性を活かして美味しくお酒と料理を楽しむこと。

もともとはワインとの相性から使われ始めたようなのですが、今はどのジャンルのお酒に対しても使われるようです。



一方「マリアージュ」とは

2つの異なるもの同士が組み合わさってより新しいものを作り出す。

という意味で使われているようです。



ペアリングによってマリアージュが生まれる!

なんか通っぽいですね!



さらには最近は「トリプリング」なんて言葉も生まれてきたのだとか。

お酒+料理+プラスワン=より高度なマリアージュ



どうでしたか?言葉の意味は分かっていただけたでしょうか?

お酒目線で簡単に言えば”酒とおつまみ”ですが(笑)、

合わせ方次第で美味しくも不味くもなるお酒と料理との相性を知っていくこともいいですね♪



以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31