ビアスタイルの種類と特徴

ビアスタイルの種類と特徴 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2022,04,28

カテゴリー: ビール
いつも「お酒DB」をご覧いただまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。

ビールの基本「エールとラガー」とは

https://osakedb.com/blogs/show/104


こちらのブログでビールの基礎に触れました。

ビールはここからさらに細かく種類(ビアスタイル)が分かれていきます。

その数なんと100種類以上!




まずはエール

エールには

ベルジャンホワイト

  …麦芽化されていない小麦とコリアンダーやオレンジピールを使用し、清涼感のある味わいでやわらかな味わいが楽しめます。

ゴールデンエール

  …淡い金色で柑橘系のさわやかな香りとすっきりとした味わい。

セッションIPA

  …苦みとアルコール度数をおさえた飲みやすいIPA。

アンバー

  …ホップからくる苦み・香りとともに少々強めのビター系ビール。コクのある味わい。

ヴァイス

  
…ホップのに苦みが少なくフルーティーな香りで飲みやすい。「白ビール」とも呼ばれている。

ペールエール

  …ホップやモルトの香りが豊かでコクもある。

IPA

  …大量のホップを使用した香りと苦みが強くガツンとくるビール。

ポーター

  …麦芽の香ばしさとフルーティーな香りのまろやかな黒ビール。

ホワイト

  …「白ビール」や「小麦のビール」と呼ばれる、小麦を多く使用したビールで泡立ちが良く爽やかな口当たり。

スタウト

  …焙煎したモルトの豊かで奥深い風味。香ばしいナッツやコーヒーやチョコレートのような香りが特徴の黒ビール。

などなど…



ラガーには

ピルスナー

  …すっきりとしたのどごしで飲みやすい。一般的なビールはこのタイプ。

デュンケル

  …重厚なコクと味わい深いモルトの香り、甘く香ばしく深みがある茶褐色のビール。

シュバルツ

  …ロースト麦芽の香り・さわやかな甘みとすっきりとした苦みの黒ビール。

などなど…



そして二つの特徴を併せ持つ

ケルシュ

  …すっきりした味わいと程良い苦みで飲みやすい。

アルト

  …銅褐色で濃厚な味わい。ホップの香味とすっきりした苦みが特徴。



があります。



どうでしょうか?代表的なものをまとめてみました。

本当に様々な種類がありますね!

このような特徴を意識して味わってみるのも良いのではないでしょうか?(*'▽')



以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930