二日酔いに効く食べ物

二日酔いに効く食べ物 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,01,17

カテゴリー: 雑学
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



コロナ禍で、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も解除され、

お酒を飲む機会も増えてきたのではないでしょうか?

久々に飲むとつい、飲みすぎてしまい二日酔いになってしまうこともありますよね。



そこで今回は二日酔いに効く、コンビニで買える食べ物を3つ、紹介していきます。



1梅干し

 梅干しは、「ピクリン酸」や「ピルビン酸」を含んでおり、肝臓を活性化させてくれます。

 

 また、「クエン酸」も含んでおり、疲労回復効果もあるので、疲れている時にオススメです。

 

 ちなみに、梅干しをお酒に入れて飲んでも二日酔いの予防対策になるようです。



2しじみの味噌汁

 定番のしじみの味噌汁です。



 しじみに含まれている「オルチニン」が体内に残った「アセトアルデヒド」を分解してくれます。



 

 分解してくれることにより、肝臓の機能を高めてくれます。



 いつもの朝食やランチにプラスするのもいいかもしれませんね。



 

3アロエヨーグルト

 ヨーグルトに含まれる「アミノ酸」が、アルコール分解を助けてくれます。



 また、アロエに含まれる「アロエチン」は肝臓の解毒作用を活性化させてくれます。



 さっぱり、食べられるので胃を労わってくれるのも、ポイントですね。





以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28