便秘解消にビールがいいって本当なの?

便秘解消にビールがいいって本当なの? | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,01,13

カテゴリー: 雑学
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



巷に流れる噂「便秘解消にビールがいいって本当なの?」について調べてみました。

酵母も使われているしホントのようなウソのような…

整腸剤の中にはビール酵母を使用したものがあったりもしかして効果が期待できるのかも?



サッポロビールのサイト

”人の体内に共生する微生物(マイクロバイオーム)に関する新たな研究によると、ラガービールが腸内の細菌の働きを助け、特定の病気にかかりにくくしてくれることがわかりました。またその他の研究でも、ノンアルコールビールなどのドリンクを適度に摂取することで健康効果が期待できるといわれています。



この最新の実験では、被験者の男性がラガービールを毎日1杯飲んだ場合、病気のリスクを下げてくれる腸内細菌の多様性が実験前よりも増加したという結果が出ています。またこの効果は、アルコールの有無には関係がないことも明らかになっています。”



※ラガービールということが前提でのお話



だそうです。

詳しくはぜひ参照元の記事を読んでいただきたいのですが、

”アルコールを摂取する”ということは健康面への影響があるのでノンアルコールビールの方が望ましい、とのこと。



まとめ

基本的に腸内環境のために飲んでいてもアルコール飲料なことには変わりないので、

肝臓への負担やアルコール依存症への危険性を含めると効果に対してリスクが高いという結論になってしまいます。



腸内環境だけでいえば別の方法を試した方がよさそうですね。

結局は何事もほどほどにってことですね。



以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28