割り箸で復活!ビールの泡が戻る裏ワザ

割り箸で復活!ビールの泡が戻る裏ワザ | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,05,13

カテゴリー: ビール

いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



ビールといえばやっぱり泡!

グラスに注いだビールが、シュワシュワきれいに泡立っただけで、なんだか疲れがとれた気が。

実はこの泡、なくなってからでも割りばしで簡単に復活できちゃいます。

やり方はカンタン。

割りばしをビールにつっこんで、軽ーくクルクル回すだけ。

みるみる泡立って、注いだ直後、むしろそれ以上に復活!



不思議な感じがしますが、これはビールの中の炭酸ガスが、割り箸の微妙な凸凹で刺激されて泡となる現象です。



実際にやってみると単純に面白い。子供とかテンションあがるかも。

ただしコレ、注意点があります。

泡立った分、ビール内の炭酸が減ってます。

飲んでみると、見た目とうらはらに気が抜けてちょっと微妙でした。



缶ビールから注いだ時に、ちょっと泡立たなかった~なんてときに試してみるのがいいかもです。

それではまた~



以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930