おつまみの定番、ピーナッツのすごい効果!ダイエット効果も二日酔いにもならないってほんと?

おつまみの定番、ピーナッツのすごい効果!ダイエット効果も二日酔いにもならないってほんと? | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,05,24

カテゴリー: 雑学
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



ビールやワインのおつまみの定番といえばピーナッツ。

なんとなく健康にも良さそうですが、実際のところどうなのでしょう?

今回はピーナッツの効果について調べてみました。





結論からいえば、

血行の促進、血管の強化、腸内環境をよくする、老化防止、生活習慣病の予防など、

ピーナッツの健康にうれしい効果はとても多いそうです。



そして肝心のお酒との相性ですが、これもばっちり。

肝臓の働きを助けるビタミンB3(ナイアシン)と、

有害なアンモニアを輩出する利尿作用のあるアスパラギン酸。

このふたつがピーナッツに多く含まれているため、

お酒のおつまみにすれば悪酔いしにくいといわれています。



またピーナッツのカロリー自体は高いのですが、

血糖値を緩やかにあげる低GI食品のため太りにくく、

また脂肪燃焼効果があるとされるイソロイシン、ロイシン、バリンなどが含まれているため、

ダイエット効果も期待できます。





いろいろと良いことづくめのピーナッツ。

ちなみにピーナッツはナッツ類ではなく、豆類だそうです。

なぜこんな名前になったのか。。。

とりあえずおいしいので良しとしましょう!



以上、「お酒DB」運営事務局でした!



飲んでるお酒を日記感覚でレビューしよう!登録はこちらから
カテゴリー
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31