お酒のちゃんぽんってなんだ?二日酔いになりやすいってホント?

お酒のちゃんぽんってなんだ?二日酔いになりやすいってホント? | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,10,6

カテゴリー: 雑学
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。





居酒屋で飲み放題となれば、ビールで始めてハイボールから日本酒や焼酎、最後に飲んだことないカクテルとか飲んじゃいませんか?

そんないろんな種類のお酒を一度に楽しむことを、お酒のちゃんぽんといいます。

ちゃんぽんといっても実際に混ぜて飲むわけではなく、

胃のなかでいっしょになることをいいます。

いろんなお酒が楽しめてほんとうに楽しいのですか、ちょっとリスクもあるんです。

今回はお酒のちゃんぽんについて調べてみました。



お酒のちゃんぽんのリスク、それは翌日二日酔いになりやすいことです。

さまざまなお酒を混ざることで体が混乱しやすくなるといわれています。



ただ実際は混ざることが悪いのではなく、

飲酒量が把握しずらくなり飲みすぎてしまうことが原因のようです。



異なるお酒を複数飲んでいるということは、

単純にお酒の摂取量が増えます。

さらにあれもこれもといろいろ飲みたくなり、ペースもあがっていきます。

そのため、酔いが一気に回る可能性が高まります。

加えてお酒ごとにアルコール度数や成分が異なるため、体への影響もバラバラ。

つまり酔い方が予測できないわけです。



なのでちゃんぽんに限らずですが、

飲酒量をコントロールし、水分をとって二日酔いのリスク減らすことが大切です。



そしてもちろんお酒のちゃんぽんは悪いことばかりではありません。

飲み放題やお酒のイベントなど、友達との家飲みなんかでも、

飲んだことのないいろいろお酒をためしてみることで、

新しいお酒を発見できて会話も弾みますよね。



そしてなんといってもこのお酒DBとの相性が抜群です!(笑)

ちゃんぽんでいろいろなお酒を飲む機会があれば、

ぜひレビューをお願いしまーす!





以上、「お酒DB」運営事務局でした!



飲んでるお酒を日記感覚でレビューしよう!登録はこちらから
カテゴリー
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031