大切な衣類を守る!ワインのシミ抜きテクニック

大切な衣類を守る!ワインのシミ抜きテクニック | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2023,09,20

カテゴリー: ワイン
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。





美味しくワインを楽しんでいる最中、

ついついシャツにこぼしてしまった経験は誰にでもあります。

それが赤ワインだったらさらに凹みます。。。

でもあきらめる必要はありません!

今回は、衣服にこぼした赤ワインのシミを効果的に取るテクニックを紹介します。



1. すばやく洗濯する

こぼした赤ワインのシミ抜きはスピード勝負!

シミが乾燥する前に、布で優しくトントンするか、キッチンペーパータオルでシミを吸い取ります。

ただし、こすりすぎないように注意してください。

そして可能ならそのまま洗濯してしまいましょう。



2.食器用洗剤を使う

食器用洗剤はシミにも効果大です。

シミに食器用洗剤をかけ、シミの下に汚れてもよい布(タオルなど)を置いてとんとん叩いてシミ抜きをします。

その後、いつものように洗濯します。



3. 酸素系漂白剤を使う

40度から50度のお湯に酸素系漂白剤を入れて、シミの付いた服を10分ほどつけ置きしてから洗濯します。



4. 塩を使って染みを吸い取る

塩も効果的です。

ワインのシミに塩を盛り、何度かぐいぐい押し付けてから時間を置きましょう。

塩がワインを吸収し、染み抜きができます。



5. プロに頼る

自力でとるのが難しそうなら、プロのクリーニングに持っていって相談しましょう。

専門家が最適な方法でシミを取り除いてくれます。



大切な衣類を守るためは、こぼしたら放置せずすぐ対処することが大切。

状況によって一番いいやり方を選んでください。





以上、「お酒DB」運営事務局でした!



飲んでるお酒を日記感覚でレビューしよう!登録はこちらから
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930