運転しても大丈夫?甘酒のアルコール度数を知っておこう

運転しても大丈夫?甘酒のアルコール度数を知っておこう | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,07,7

カテゴリー: その他
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



みなさん、甘酒ってお好きですか?



お正月に飲むことが多いと思いますが、

ダイエットや美肌効果もあり、健康のためにも飲まれている甘酒。



とろり甘くて、子どもも飲めちゃいますが、

アルコールが入ってるのか気になったことないですか?

飲んだあと車は運転しちゃダメ?ちょっと調べてみました。



結論からいうと、甘酒のアルコール量は0%か、若干含まれるていどです。



というのも、甘酒にはまったくアルコールの入っていない米麹で作ったものと、アルコール1%未満の酒粕で作ったものがあります。



米麹のものは、酔うことはありませんし、子どもでも飲むことができます。



一方酒粕のものは、飲んでも飲酒運転にはならない程度含まれています。

ただ、それで運転できるとはいえません。

お酒の弱い方は少量でも酔いますし、もちろんたくさん飲めばふつうに酔っぱらいます。

また、自家製で作った酒粕の甘酒は、作り方によってはかなりのアルコールが含まれているので要注意です!



ですので飲まれる方や状況で、「米麹」と「酒粕」を飲み分けて、おいしい甘酒を楽しみましょ~



以上、「お酒DB」運営事務局でした!
カテゴリー
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31