酔いについて

酔いについて | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,07,16

カテゴリー: 雑学
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

運営事務局です。



みなさん、「酔う」という状態はどういった状態のことかご存じでしょうか?

このサイトにアクセスされている人で、お酒を飲んだことが無い人の方が少ないと思います。

もっと言うと、酔っぱらったことが無い人も居ないのではないでしょうか。

ということは皆さんどういった状態かはご存知かと思いますが、正確に理解されている人というのは、以外に少ないのではないかと思います。



では、「酔う」状態というのはどういった状態かといいますと、「脳」が「麻痺」している状態のことをいいます。

なぜ脳が麻痺するかといいますと、飲んだアルコールが血液に入り、脳に運ばれるからなんですが、このあたりのお話は皆さん結構ご存じかと思います。

どのくらい麻痺しているのかの状態で、酔っぱらいの状態が変わるということですね。

「脳」の状態を指しているということがとても重要かと思います。



人によって脳に影響する部分が違っているので、酔った時の反応が人それぞれというのも納得がいきます。

ですが、脳に影響しているということは、当然ながら正常な判断をできないというのも当然とうなずけます。



酔いの状態には6段階あるといわれていますが、その2段階の、「ほろ酔い期 / 血中濃度0.05~0.10%・ビール中瓶1~2本ほど」というのが一つのお酒を愉しむ目安になるかと思います



ハングオーバーにならない節度あるお酒ライフを楽しみたいですね!



以上、「お酒DB」運営事務局でした!

カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930