【中秋の名月】月見酒の日に合う「月」のつく日本酒3選

【中秋の名月】月見酒の日に合う「月」のつく日本酒3選 | お酒のデータベースサイト お酒DB

運営事務局 2021,09,21

カテゴリー: 日本酒
いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。



運営事務局です。



9月に入り、手のひらを返したように冷え込んできましたね。



9月といえば21日の【中秋の名月】ですね、きれいな月を楽しめる日です。

9月21日は「月桂冠」さんが制定された「月見酒の日」なんだそうです。

きれいな月を楽しみながら、お酒を楽しむ素敵な時間ですね。

そこで今回は、「月見酒の日」におすすめのお酒を3つ紹介していきたいと思います。



たまには、月を眺めながらゆったりした時間を過ごしてみたいかたは参考にしてみてください。





「月見酒の日」におすすめの日本酒3選



「月桂冠」月 180ml~3L

まずはCMなどでおなじみの「月桂冠」さんの「月」です。

ネーミングからして、「月」を飲めばよりお月様をみながら飲む時間を楽しめそうですね。

さらに、「つき」は今年新しい味わいにリニューアルされました。コクとまろやかさがアップしたとのことで新しい「つき」もおいしそうですね。



 

「賀茂鶴酒造」季節限定酒ひやおろし吟醸原酒 「楽月」


こちらのネーミングも素敵ですね。「月」を「楽しむ」で「楽月」でしょうか?

9月7日より発売を開始されています。

ラベルにも月が描かれているので、月見の雰囲気を高めてくれますね。



「吉田酒造」月山 純米吟醸ひやおろし


島根県オリジナルの酒米「佐香錦」を使った、ひやおろしです。

長男水で仕込まれており、ソフトなイメージの日本酒です。日本酒が苦手な方でも飲みやすそうです。

こちらのラベルにも月や紅葉などが描かれており、おしゃれなラベルになっています。





「お月見」に合わせて「月」のつく日本酒を紹介してきました。

飲む場面に合わせて、名前やラベルに拘るのも雰囲気が出て、より楽しめそうですね。





以上、「お酒DB」運営事務局でした!





 
カテゴリー
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930