いつも「お酒DB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
運営事務局です。
最近、マスクをつけて2度目の夏を過ごしてヘトヘト気味です。
早く涼しくならないかなーと思います。
秋が到来すれば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁ですね。
毎年11月の第三木曜日なので、今年は11月18日(木)の解禁です。
昨年はコロナの感染拡大で特別なシーズンになりました。今年はまた別の問題も起きているようです。
そこで今回は今年のボジョレー・ヌーヴォーを簡単にレポートしていきます。
何が起きた?
2021年4月、フランスは歴史的な霜害に見舞われました。この被害はワイン生産地の80%に及び、産出量は平均して28-32%を下回ると推測されています。
農家の方たちもロウソクなどど対応していたようですが、これほどの被害は約30年振りだそうです。フランス政府も農家への資金援助を行うほど。
よって、今年のボジョレー・ヌーヴォーの産出量も例年より少なくなると考えられます。
毎年、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しみにされている方は今年は早めに注文しておいたほうがいいかもしれません。
現在の状況は?
霜害の影響はあったものの、8月現在ではしっかりとブドウの形は完成していて、このまま天候が安定すれば何とか例年通り9月中旬には収穫が期待できそうです。
天候の安定と例年通りのスケジュールで進んでいくことを願うばかりです。
今年もボジョレー・ヌーヴォーを楽しみに待ちましょう!
以上、「お酒DB」運営事務局でした!